定期支援・コンサルティング

  • 「最近、新患が減ってきた」
  • 「今後、近くに新しい歯科医院がオープンするから心配」
  • 「医療改正によって、どんどん点数が下がるから、今後が心配だ」
  • 「スタッフの離職率が高い」
  • 「新人スタッフが何度言っても同じミスをする」
  • 「スタッフの愚痴、不平、不満、文句が多い」

医経統合コンサルタント 根本和馬 こんにちは。医経統合実践会 医経統合コンサルタントの根本和馬です。歯科医院のコンサルティングをして、今年で10年目になります。200医院を超える歯科医院のコンサルティングや経営相談を通して、多くの院長先生が冒頭でお伝えしたような事で悩まれている事を痛感しています。

歯科医院は非常に小さな組織です。一般企業のように何十人、何百人も人材が働いている訳ではありませんし、使える経費にも限りがあります。そのような中で競争が激しい歯科業界で生き残っていかなくてはならない現状があります。

そこで不可欠なのは「スタッフの力を最大限に引き出し、院長先生の創りたい歯科医院を実現するためにチーム一丸となって、診療はもちろん診療以外の取組みを行う」という事です。

私はそのような形で、この10年間の中で多くの歯科医院をサポートさせて頂きました。その結果、コンサル開始当初は月間医業収入が600万円位だった歯科医院が、今では本院以外に分院を数件、グループ合計で年間医業収入が3億円という歯科医院もあります。

もちろん医業収入が全てではありませんが、秒進分歩で進化している歯科医療業界の中で、多くの患者さんに選ばれ続ける歯科医療を提供したり、スタッフ満足度を上げていくためには、やはり医業収入も必要です。そして、医業収入の面で結果を出すためには、先程お伝えしたように、スタッフの協力が不可欠なのです。

そのような理由から、医経統合実践会は、院長先生とだけお話をするのではなく、スタッフひとりひとりと個人面談を実施し、「何のために仕事をするのか?」「仕事を通して、どんな自分になっていきたいのか?」という、仕事で成果を出す上で不可欠な考え方をミーティングでお伝えするという、スタッフを巻き込んだコンサルティングをご提供しております。

医経統合実践会 個人面談や医経統合ミーティングを積み重ねていく事で「経営の事は院長が考える事であって、私達には関係ない」「仕事は仕事、プライベートはプライベート。休みの日にまで仕事の事を考えたくない」「仕事行きたくないな。面倒だな」と、仕事や医院に対して後ろ向きだったスタッフが次第に仕事に対する姿勢を変えていくのです(もちろん院長先生ご自身の成長や変化も。結果を出す上では不可欠です)。

情報社会と言われる現代、ノウハウやツールは山のようにありますが、それを「知っている」というレベルではなく「実践し続ける」というレベルになって初めて結果が出ます。

しかし、日々の診療に追われ、やるべき事や考えなければいけない事が、つい後回しになってしまうのが多くの院長先生の現状ではないでしょうか。現に私のクライアントでも「“根本さんが今日来るから、宿題やっておかなきゃ”と思います」とおっしゃる院長先生は多くいらっしゃいます。私はこれからもそのように言って頂ける「サポーター」「コーチ」的な役割でありたいと思っています。

「自分ひとりでは考える事もやる事も多いから、医経統合実践会にサポートして欲しい!」

「患者さんのため、スタッフのためにも、業績的な結果も出していきたい!」

「スタッフに仕事のやりがいをもっと感じて欲しい!」

「せっかく開業したのだから、自分ももっとやりがいを持って仕事がしたい!」


このように思われている院長先生に少しでもお力になれたらと思っています。

根本和馬

医経統合コンサルティングについて、よくあるご質問

コンサルティンングの一日の流れを教えて下さい。

午前11時前後にクライアント先に到着し、午前中は診療風景を拝見します。お昼休みは院長先生とお食事をしながらご相談を受けたり、今日のコンサルティングで得たい結果などをお聞きします。

お昼休みの後、1時間アポイントをカットして頂いて、医経統合ミーティングを実施します(ただし、初回コンサルティング時は、医院の雰囲気がどのようなものなのか分かりませんので実施しません)。

ミーティング後、スタッフとの個人面談をひとりあたり20~30分程度実施しますので、スタッフひとりが抜けても診療が回るアポイントにして頂ければと思います。

診療終了後は院長先生と「今日の面談で気になった事」「コンサルタントから見てのアドバイス」「次回コンサルティングまでの宿題」などをお伝えし、その日のコンサルティングは終了となります。

  • 終電で帰れるエリアであれば終電までには失礼しますし、主に関東エリア以外のクライアントは現地に宿泊します。基本的には「コンサルティングは〇時まで」と具体的に設定している訳ではありません。
  • 上記一日の流れは、あくまで一般的なもので、絶対にこの流れでないと困るという事ではありません。例えば医経統合ミーティングはお昼ではなく、午後の診療の終わりの一時間をカットし、診療終了後に実施しているクライアントもあります。医院様に合った流れで実施させて頂きますのでご安心下さい。

一回あたりのコンサルティング費用はいくらですか?

費用は下記のとおりです。(税別)
関東エリア 210,000円
中部・東北エリア 220,000円
関西・中国エリア 230,000円
北海道・四国・九州エリア 240,000円
  • 消費税は別途頂きます。
  • 交通費・宿泊費込みのお値段です。
  • 2014年2月時点の金額です。今後値上がりする可能性があります。

お問い合わせ・ご相談

045-548-4106

何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なく弊社か、根本に直接お問い合わせ下さい。

お申込みはこちらから

医院名
院長名
郵便番号 記入例 : 2210834(ハイフン無し)
ご住所
電話番号
FAX番号
ホームページ
メールアドレス
ご連絡事項
※具体的な相談事項などをご記入下さい。
根本和馬の
無料メールマガジンの購読
医経統合実践会(アンリミテッド株式会社)によって「0001514010 クリニックスタッフ教育119番」に 代理登録させていただいてよろしいですか?
購読する 購読しない すでに購読している

根本が1ヶ月に1回 『クリニックスタッフ教育119番』と題してあなたのメールアドレスに配信させて頂きます。「どうすれば本を読んでくれるようになるの?」「提出物の締め切りを守らないスタッフにどう対応すれば良いの?」など、これまで数百人を超える院長先生、院長夫人、幹部スタッフから受けた質問に対してのアドバイスを、あなたにもお伝えしたいと思います。登録は無料です。ぜひご登録下さい!

※メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。
※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません
※登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0001514010.html
無料小冊子 無料小冊子の送付を希望しますか?
希望する 希望しない
本サイトを
どのようにして
お知りになりましたか?
ご一緒に如何ですか? 根本の著書、あなたのクリニックの医経統合が
加速化する一冊!

診療所機能アップのための
クリニック・マネジメント入門
クリニックを「プロ集団」に変える33の秘訣

定価:2,400円(税別)

購入する 購入しない 購入済み
部(購入される場合のみ、ご入力ください)

同時にお申し込みいただくと、とてもお得です!

スタッフ教育用テキスト「プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて」
通常価格 15,000円⇒ 13,000円(送料・手数料込み、税別)

PageTOP