ブログ「歯科医院経営 成功のヒント」

2016/02/12
今年の個人テーマを書き初めにする歯科医院

歯科医院経営コンサルティングを実施しています、
歯科経営コンサルタント 根本和馬です。

先日、2007年からコンサルティングさせて頂いている
クライアント様の元へお伺いしました。

この歯科医院では、年初のイベントとして、


「個人テーマを書き初めにして、天井に貼り出す」


という取り組みを、毎年実施されています。

書き初め.jpg

天井に貼り出すのは、チェアを倒した際に患者さんの目に
触れるからです。素晴らしい心遣いです。

そしてこの取り組みは、スタッフ同士でも「◯◯さんの今年の
テーマは●●なんだー」と、相互理解を深めるという意味でも
お勧めです。

この天井を眺めながら「自分のテーマは何かな・・・」と
しばらく考え


「待(つ)」


という答えに至りました。


私は元々とてもせっかちです。

それはそれで経営者として良い面でもあるのですが、
何事も表裏一体ですから、それが悪い面として出てしまう事もあります。

そしてすぐに成果を期待せずに、じっくりとそれに向き合い、
ひとつひとつ階段をのぼった方が良い事もありますので、今年は
上記のテーマにしました。

※ちなみに会社としての今年のテーマは
「もうひとくふう」です。


テーマを掲げたからと言って、すぐに何かの成果に繋がる訳では
ありませんが、未来という未到の地に向かうにあたって、何らかの
方向性を示した方が、自信を持って歩める気がします。

ぜひ皆さんの歯科医院でも、この取り組みを
やってみて下さい!


余談ですが、この歯科医院の待合室に、
このゴミ箱が置いてありました。

R2D2ゴミ箱.jpg

スターウォーズファンとしては、鼻血が出そうな位、
テンション上がります(笑)


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

月別アーカイブ

PageTOP