成功事例集

2014/07/04
消臭スプレーでモチベーションアップ

これは私も全く出来ていませんので、自戒の念を込めて書くのですが、女性スタッフというのは「正しいか、間違っているか」よりも「好きか、嫌いか」で物事を判断したり、決断する事が多いように感じます。

つまり「キャンセル率を下げるために、無断キャンセルの患者さんに電話して!」という話は、キャンセル率を下げる取組みとして正しいのは分かっているが、そもそも"この先生から言われたいのか、どうか"という点を重視するという事です。

先日、私のクライアントで、スタッフ用トイレに消臭スプレーを置いたところ「院長は、私達の事をよく分かって下さっている!」と、院長先生や私の想像以上に喜んでくれた事がありました。

この"私達の事をよく分かって下さっている!"というのが、スタッフが院長の指示に対して、行動に移すかどうかのポイントなのです。

私自身ももっと頑張らなければなりません(笑)

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP